そうまのブログ

Twitter→@souma_pokeフォローよろしく

ガラル☆ルーキーズ【最高最終1758順位129位】 ドラパセキタンスイッチ

どうも!そうまです。
今回はガラル☆ルーキーズにて過去最高のレートを出して、最終1758順位129位で終了しました。

使用構築の全体図とレンタルは最後に載せてあります。



f:id:souma0327matsui:20200127130837j:plain
最終レート (1/26の23:00時)


【構築ができるまで】

まず、剣盾から対戦を始めた友達のために簡単に勝てそうな構築を作り始めることにしました。
イエッサン♀の「この指止まれ」+ブリムオンの「トリックルーム」展開する構築が分かりやすく強いと思い、採用。トリル下のエースになれてジュラルドンにタイプ上有利なネギガナイトを採用。
ここまでヒヒダルマジュラルドンで崩壊しますねはい。

そこでヒヒダルマジュラルドンに勝てる初手を探った結果、スカーフ波乗りドラパルト+特殊キョダイセキタンザンにたどり着きました。

初手でドラパルトセキタンザンvsヒヒダルマジュラルドンとなった場合にスカーフで「波乗り」を選択しながら「キョダイフンセキ」をヒヒダルマに打ちます。するとヒヒダルマを無償で突破しつつセキタンザンは盤面に残ることができます。さらに、ジュラルドンは大体ドラパルト方向に「ダイドラグーン」を打ってくるため波乗りで拘ったドラパルトを退場させることができます。(仮にセキタンザンに打たれても耐えるし引けば良いから問題ない)
そしてセキタンザンを特殊にする利点として、
・ダイドラグーンの影響を受けない
・「ダイソウゲン」が打てる
「ダイソウゲン」は相手のインテレオンを破壊する技です。

そして最後の枠に、対ガチトリルに鉢巻五里霧ヒヒダルマを採用しました。
イエッサン+ヒヒダルマと投げて「この指止まれ」or「手助け」+ヒヒダルマで刺さる技を打ちます。

出来上がった6体を回すうちに、ネギガナイトの枠に不満がありました。
理由としては、
・イエッサン+ブリムオンに弱すぎる
・無駄に素早さが高いためあまりトリルに向かない
ダイマックスするにはパワーが足りない。


代わりを探していたときに「ダイオウドウ」が強そうに見えたので採用したらめちゃめちゃ勝率が上がったのでこのまま本番持ち込むことに....!


【個体解説】

f:id:souma0327matsui:20200127131421j:plain

ドラパルト@こだわりスカーフ
陽気A252S252C個体低めに すり抜け
ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 波乗り

セキタンザンに「波乗り」を打つために採用してあとは適当に強そうな技入れてたけど

オーロンゲ+◯◯みたいな初手に対して
セキタンザン→イエッサンに交代しドラパルトでダイマックスを切ったりしてました。
読まれないのでつよつよでした!


f:id:souma0327matsui:20200127133355p:plain

セキタンザン@弱点保険
臆病CS252 蒸気機関
熱風 原始の力 ソーラービーム 大地の力

波乗りをわざと受けて最強モンスターになります。
(AC+2 s+6)

イエッサンヒヒダルマみたいなやつにはダイマックスせずに「波乗り+熱風」で倒します。ちなみにちゃんと当てました。
大会中数ある同族に全て勝った偉い子です。


f:id:souma0327matsui:20200127135906j:plain

ヒヒダルマ@こだわり鉢巻
意地っ張りAS252 五里霧
つらら落とし フレアドライブ 岩雪崩 地震

詰めとして使ったり相手がトリパの場合に圧倒的火力が出せる特化五里霧中鉢巻です。
火力が高すぎて感動してました

あと地震にしたつもりが本番みたらとんぼ返りになってて泣きました


f:id:souma0327matsui:20200127140225j:plain

イエッサン@気合いの襷
控えめ CS252 サイコメーカー
サイキネ マジカルフレイム この指止まれ 手助け

襷で「この指止まれ」をして味方をサポートします。
ジュラルドンの上から「マジカルフレイム」を入れて火力を削いだりしてました。
サイコメーカーでオーロンゲを機能停止にする動きがつよつよでした!


f:id:souma0327matsui:20200127140939j:plain

ブリムオン@リリバの実
冷静HC252S個体0 マジックミラー
サイコキネシス マジシャ トリル 癒しの波動

イエッサンと合わせて「トリックルーム」を打ちます。キョダイ個体でない理由はトリル選出(下に書いてます)をする場合ダイオウドウにダイマックスを切る展開がほとんどだったため、不要と判断しました。
癒しの波動の意図はダイオウドウを突破不能にするためです。

カマスジョーの毒づきがきついです。。。



f:id:souma0327matsui:20200127141633j:plain


ダイオウドウ@命の珠
勇敢HA252s0 力ずく
アイアンヘッド じゃれつく 10万馬力 パワーウイップ



トリックルーム」後に出して抜群技打ってたら相手は全滅します。
パワーウイップはインテレオン、カマスジョーメタです。
ネギガナイトより活躍したので変更は正解だったと思います。



【解雇された枠】

f:id:souma0327matsui:20200127142239j:plain

ネギガナイト@命の珠
勇敢HA252S個体0 肝っ玉
インファイト 叩き落とす リフブレ スターアサルト

イエッサン+ブリムオンに弱すぎるため、解雇となりましたが取り巻きと使い方次第ではワンチャンあるポケモンだと思います。



【選出】
基本 ドラパルト+セキタンザン
ヒヒダルマ+イエッサン

「波乗り」+セキタンザンで攻めます。トリル選出を読んでくる相手に合わせたときはほぼ勝てます。
オーロンゲに対してはセキタンザン→イエッサンで
対応します。

トリル選出 イエッサン+ブリムオン
ダイオウドウ+ヒヒダルマ

トリックルーム」ダイオウドウが通りそうなときに投げます。
決まったら基本止められないのでeasy win できます。


対「トリックルーム」パーティー
ヒヒダルマ+イエッサン
ダイオウドウ+ブリムオン


ヒヒダルマで全て破壊します。
破壊できなかったらダイオウドウで「トリックルーム」にただ乗りして倒します。





【レンタルパーティー


f:id:souma0327matsui:20200127171500j:plain







【最後に】

ここまで見てくれてありがとうございました、かなり長くなってしまい見にくいところもあると思います、すいません....
ガラル☆ルーキーズでは本戦がないのでこれで終わりですがルールはとても楽しかったのでまたこういった大会があれば参加したいと思いました!

ここまで閲覧ありがとうございました~!!!