そうまのブログ

Twitter→@souma_pokeフォローよろしく

グロチャレ(最高1694)使用構築 超加速ギャラキッス

f:id:souma0327matsui:20200930022148j:plain


久しぶりにポケモンしてつよって思えた(実際強いかはよくわからん)構築がもう使えないので記念に記事にします


考察

まず、後発でダイマックスして打開する構築が強そうだと思い、いろいろBOXを漁りました

そこで出てきたのが 「ギャラドス」です。

ギャラドスの強み

・水技と飛行技を同時に覚えるので、バナコーリザみたいなのを一匹で倒せる

・ガエン+ゴリランダーに強い

・特性で火力が上がる

弱み

・ドラパテラキなどのドラパ軸に上から破壊される

・ジュラルドンが重たい



ここまで見て、ドラパ軸に対して投げるポケモンにピントレンズトゲキッス、ジュラルドン軸に対して投げるポケモンドリュウズを採用。


しかしこのままだとドラパテラキに弱いままでした

そこでドリュウズを型破りスカーフにして、「地ならし」を覚えさせました。

これによりドラパのクリアボディを無視して素早さを下げ、トゲキッスで上から攻撃できるようになります。

残りの枠には ダイマギャラドス&ダイマトゲキッスと相性が良いように選びました

・ダイジェットで素早さを上げて上からキノコの胞子を撒ける最速モロバレル

・対天候でギャラドストゲキッスが上を取れるように天候変え要因兼バンドリ偽装のバンギラス

・対トリルで威嚇バークアウト猫だまし捨て台詞でトリルを枯らせるようにガオガエン


これで完成した並び



f:id:souma0327matsui:20200930022212j:plain


個体解説

f:id:souma0327matsui:20200930022410j:plain
バンギラス@襷
陽気 AS252 砂荒らし

岩雪崩 鬱憤ばらし 電磁波 挑発

どっかで見て強そうだった襷挑発バンギラス

バナコーとの対戦で裏から投げてギャラドスorトゲキッスでダイジェットして次上から殴るのが強かった
電磁波はきついポケモン引いたときに襷盾にして打って麻痺バグ祈る用。

f:id:souma0327matsui:20200930022426j:plain
ドリュウズ@スカーフ
陽気AS252 型破り

10万馬力 岩雪崩 アイアンヘッド †地ならし†

スカーフ地ならしドリュウズ

ドラパ軸結構引いたけど誰も警戒してこないので楽しかったです

馬力なのはグラスフィールド地震威力落ちるから

f:id:souma0327matsui:20200930022504j:plain
トゲキッス@ピントレンズ
臆病CS252 強運

エアスラッシュ マジカルシャイン 熱風 この指

急所お祈りポケモン
先発にドリュウズと共に投げて地ならしマジシャなどで削ってギャラドスの起点にするのがちで強かった

f:id:souma0327matsui:20200930022905j:plain
ガオガエン@木の実
意地H244A116B4D132S12 威嚇

ドリュウズのアース耐え
ロトムのドロポン耐え
ミミッキュをフレドラで87.5%で一発

フレアドライブ バークアウト 捨て台詞 猫だまし

なんか昔使ってたやつ

バークアウト&捨て台詞で相手を弱体化させられる猫

威嚇+猫騙しもあり対トリルに刺さる。

こいつのおかげでサイクルもできるし最強

f:id:souma0327matsui:20200930024208j:plain

ギャラドス@命の珠
陽気AS252 自信過剰

滝登り 跳び跳ねる パワーウィップ 守る

体感8割ほどダイマックスを切る最強のポケモン

自信過剰+ダイジェットがまじで強いです


f:id:souma0327matsui:20200930024546j:plain

モロバレル@バコウ
臆病HS 再生力

ヘドロ爆弾 キノコの胞子 怒りの粉 守る

ジェット+胞子とか怒りの粉強いかな?って採用したけど微妙過ぎてほぼ出してない

ここの枠がもしゴリランダーなら若干重いロトム軸、ラプラス軸に強く出られるのでとても後悔しました


最後に


久しぶりにポケモンして使ってて強くて楽しい!みたいな構築使えたので良かったです。
目標の1700チャレンジでラプラス引いて負けた時からモロバレルの枠をゴリランダーにしてれば....と引きずったのが良くなかったです。
来年のJCS(あるのかな?)では今回のような後悔のない構築作り、プレイングのレベルが上げられたらいいなと思います。あと上位禁止のルール強い構築誰かこっそり教えてほしいです。
読んでくれてありがとうございました!